令和5年度 県内主要高等学校進路指導教諭と市内企業との意見交換会

お問い合わせはこちら 採用申込はこちら

埼玉県川口市大字峯585-1

事務員のひとりごと

令和5年度 県内主要高等学校進路指導教諭と市内企業との意見交換会

2023/05/29

先日、川口商工会議所主催の「令和5年度 県内主要高等学校進路指導教諭と市内企業との意見交換会」に初めて参加してまいりました。7月から解禁になる高卒採用の求人に少しでも参考になれば・・・という心持ちで参加したのですが「意見交換会」という、そんな悠長な会ではありませんでした。進路指導の先生達が参加されたのが17校に対し、企業側は50社!(これでも商工会議所側で選考した企業との事なので、応募はもっと多かったと推察されます。)人気の高校には列が出来、1社5分の制限の中、何校の先生とお話出来るかのバトル会場のようでした(苦笑)まさか川口市内で7月の求人情報公開前からこんなバトルが繰り広げられていたとは、、、、、。

企業アピールの材料として自社の商品を持って来ている会社、机にポスターや小さい旗を立てて目立つようにしている会社など、この機会を存分に使う準備万端な企業もあれば、弊社のように会社案内と名刺だけ持って周りの勢いに置いていかれないよう慣れないながらも会場内を行ったり来たりしてい会社もいたりと様々でしたが、進路指導の先生方とお話し出来る機会がなかなかないので、とてもいい勉強になりました。ある高校の先生は「昨年求人票を出して頂きましたね」と、弊社のようなまだまだ求人になれていない会社の事まで覚えていて頂けていて、内心ビックリ!約2時間の意見交換会でしたが、求人票を作るにあたり参考になる意見を頂けたり、とても有意義であっと言う間の時間でした。また来年も機会がありましたら是非参加したいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。